産業用ロボット、機械・工具の総合商社 株式会社ウエノホームページ

No.01602 2024年03月04日更新
製品情報

工作機械・FA機器

日東精工 ねじ締めロボット「SR580/RC7000」

○ 特 長 ○

◇ 「SR580/RC7000」は、最新のPLC、サーボモータ、サーボパックを搭載しており、従来機能を継承しつつ、各種機能の拡充を図った製品です。

◇ ねじ締め過程におけるねじ締め機の昇降速度、推力を細やかに設定することができ、昇降部のサーボ制御によって最適なねじの締付けを実現します。

◇ お客様からご要望が多くあった2段モーション動作が追加となりました。製品に立ち上がりがあり、真上からアプローチしづらいねじ締め位置にも締付けが可能となりました。これにより、ワークの破損の可能性を低減します。

◇ 発生した異常をカウントし履歴表示することで、どのような異常がどのくらい発生しているのかを特定できるようになりました。また、異常履歴をCSV形式でSDカードへ保存できるため、ユーザサイドでのデータ分析が可能になりました。

◇ ロボット本体SR580に搭載のサーボモータには、バッテリレス仕様のエンコーダを採用。これにより、バッテリ交換と、それに必要な保守用バッテリの在庫確保が不要となり、メンテナンス性の向上と管理コストの低減を実現しました。また、バッテリの廃棄も不要になることから環境負荷低減にも寄与します。
メーカーホームページ 製品カタログPDF メルマガ会員専用お問い合わせお問い合わせ